現在、先輩から引き継いだ80社のお客様を担当していますが、まだまだ分からないことばかり。お客様先での問い合わせに即答できず持ち帰ることも多いですが、すぐに上司や先輩に教えてもらうのではなく、まずは自分で調べてある程度の答えを見つけ出してから、その答えの確証を得るために上司や先輩の力を借りるようにしています。教えてもらうことは簡単ですが、それでは自分の成長に繋がらないと思うからです。
この仕事のやりがいは、お客様との商談から注文、納品、そして納品後のサポートまで一連の流れすべてを任せてもらえること。時にはまだ設計も決まっていない段階から相談いただくこともあり、そうした案件で私が提案した部材を採用いただき、無事に受注でき、感謝の言葉を頂戴した時が何より嬉しい瞬間です。
増屋の強みは、自社で加工機工場を有していることではないでしょうか。加工を外注している他社の場合、必然的に品質管理が難しくなりますが、増屋の場合は自社で管理できるうえ、万一の場合もすぐに対応することが可能です。だからこそ、数ある同業他社の中から選んでいただけるのだと思います。
ここまで読んでお分かりの通り、私たちの仕事は誰か一人で完結するものではありません。私たち営業をサポートしてくれる営業アシスタントがいて、尊敬できる先輩や上司がいて、厳しい加工の注文にも応えてくれる現場のスタッフがいる。そして、それぞれが連携し、目的に向かって努力する社風が根付いている。だから、私は充実した毎日を送れています。これからもこの恵まれた環境を活かし、成長し続けたいと思います。