職場見学の際、あたたかい挨拶と笑顔で迎えてくれた瞬間、「この会社で働きたい!」と思いました。その直感は間違いではなく、入社後、ステンレスについてまったく知識のない私にも先輩方は丁寧に教えてくれました。おかげで今も安心して働けています。
現在、営業アシスタントとしてお客様からの電話対応をはじめ、注文書の入力、見積回答、各種書類づくり、納品書・請求書の発行など、さまざまな業務を担当しています。その中でも特に神経を使う業務が注文書の入力。もしも、私がミスをするとお客様だけでなく、お客様の先にいるお客様にもご迷惑をおかけしてしまうからです。しかし、以前、業務に慣れ始めた頃、忙しさに追われてミスが続いたことがありました。その時は周りの先輩、上司にフォローしてもらい事なきを得たのですが、それ以降、忙しさを言い訳にせず、念入りにチェックを重ねるようになりました。振り返ると、自分の中での大きなターニングポイントになったと思います。
今の目標は、いつも私を指導してくれている先輩のような存在になること。電話応対ひとつ取っても、先輩の説明は分かりやすく、お客様からも頼りにされています。対する私は、お客様からの突発的な質問にはどうしても慌ててしまいます。経験、知識、自信…、まだまだ足りないものばかりですが、時間はかかっても憧れの先輩に近づき、いつか追い越せるように努力を続けます。幸いにして増屋には、産休や育休など女性が長く働ける制度が整っています。私もできるだけ長く増屋で頑張りたいと思っています。